分享

[日语文书]各种介绍信之一(商务篇)

王朝英语沙龙·作者佚名  2007-01-10
窄屏简体版  字體: |||超大  

取引先に人を紹介する1

拝啓 貴店ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

さて、突然書状にて失礼いたしますが、弊社の取引先であります○○○○システム社の○○○○氏をご紹介いたします。

○○○○システム社は○○○○メーカーとして知られていますが、このたび○○機器の開発に成功し、販路拡張を図っている由でございます。

つきましては、その内容をご説明申し上げたいとのことですのでご紹介いたします。○○○○システム社と弊社とは○○年にわたる取引があり、弊社でも○○機器の導入を検討しようと思っているところです。

何とぞ○○氏をご引見くださいますようお願い申し上げます。

敬具

○月○日

○○○○

○○○○様

取引先に人を紹介する2

拝啓 ○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、貴社におかれましては、○○○○寮の舎監を募集しておられる由、つきましては○○夫妻をご紹介申し上げます。

○○夫妻は、小社事務員○○○○の両親にあたり、小社の取引先である○○○○を今冬退職する予定です。○○氏は、現在人事部長として、若い社員たちの相談相手を勤め、人望厚い人物と聞き及んでおります。貴社へのご紹介に先立ち当夫妻に引見いたしましたが、まことに温厚篤実、舎監にはうってつけの人物と存じます。

取り急ぎ上、ご紹介申し上げますので直接当人にご引見願えれば幸甚でございます。貴意に添えますれば、その旨、ご一報お願い申し上げます。

まずはご紹介かたがたお願いまで。

敬具

取引業者に人を紹介する

拝啓 ○○の候、貴社いよいよご発展のこととお喜び申し上げます。

いつも格別のお引き立てに預かり、厚く御礼申し上げます。

さて、このたび弊社の取引先である○○企画を紹介いたします。○○企画は、○○系のプロダクションとして、○○などの制作をしておりますが、業務拡張のため、○○界への進出を狙っております。貴社のお仕事をさせていただきたいと望んでおりますので、ここに紹介申し上げる次第でございます。

○○企画とは、これまで約○年、取引してまいりましたが、企画力と納期厳守の姿勢につきましては、保証いたします。ご多用中とは存じますが、なにとぞ○○氏をご引見くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

まずは書中にてお願いかたがたご紹介まで。

○○企画株式会社の履歴書を同封します。

平成17年○月○日

敬具

株式会社 ○○○○

○○部長 ○○○○

関連業者に人を紹介する

拝啓 貴店ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび弊社の取引先の○○○○機器社員○○○○氏をご紹介いたします。

○○○○機器は、○○機器メーカーとして知られておりますが、今般、新製品「○○○○○」の開発に成功し、貴地での販路拡張を望んでいます。

つきましては、その製品を一定期間、実際にご試用いただいたうえで、ぜひともお取り扱い願いたいとのことでございます。

同氏は、誇大説明をするセールスマンの多い中で、製品の長所短所を率直に説明してくれる誠実な人柄の、信頼して取引ができる人物です。

ご多用中とは存じますが、なにとぞ○○氏をご引見くださいますようお願い申し上げます。

まずは書中をもってご紹介かたがたお願いまで。

敬具

販売会社に人を紹介する

拝啓 貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます。

先日お話いたしました株式会社○○○○の○○○○氏を紹介申し上げます。

同社は、弊社の販売代理店として、すでに○○年の実績を持っており、契約中の○社のうちで、ほぼ毎年、トップの成績を記録しております。

つきましては、○○○○販売会社に貴社の製品の販売をお任せいただけないかと存じ、お願い申し上げる次第ございます。今年になり、同社は社員大幅に増やしました。十分な販売力があるとのことですので、間違いなく貴社のお役に立つものと存じております。なお、○○氏は非常に性格温厚で、好人物でございます。

よろしくご引見のうえ、お力添えのほど、よろしくお願い申し上げます。

平成○年○月○日

敬具

○○○○株式会社

○○○○支社営業部長 ○○○○

外注企業を紹介する

拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

さて、このたび貴社の業務拡張に伴い、下請け業者を探しておられる由、承りました。

つきましては、○○○○会社○○○○氏をご紹介申し上げます。氏と私とは同業のよしみで○十年来の交際があり、氏の業績ならびに人望も熟知いたしておる間柄でございます。

現在、工場の新技術導入整備をおえ、貴社の要請には十分対応できる体制も整っております。また技術、納期などの点についても確実で信頼できる業者でございます。

ご多用中とは存じますが、何とぞ一度○○社長とご引見のうえご懇談賜りたく、とりあえず書中をもってお願い申し上げる次第でございます。

まずはご紹介かたがたお願いまで。

敬具

知り合いの会社に人を紹介する

拝啓仲秋の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。長年ひとかたならぬご愛顧をいただき、まことにありがとうございました。

さて、このたびの私ども○○店廃業につきましてはご迷惑をおかけいたしましたが、信用のおける業者を推薦して欲しいとのお話がございましたので、○○○○をご紹介させていただきます。

○○は、私同様○○年前まで○○にある「○○○○」で勤務しておりました。その後、彼も独立し、○○に○○店を開業しました。以来、銀行を得意先として、現在は店員数も○○名となりました。商品に関する知識も豊かで、誠実な人柄でございます。

責任をもって紹介させていただきますので、なにとぞ私同様、よろしくお引き回しのほどお願い申し上げます。

まずはお願いまで。

敬具

下請企業を紹介する

拝啓いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、本状持参の○○○○氏は、当社の下請会社として、当社創業以来協力をいただいております○○工業の責任者です。○○工業は、○○技術に関する専門会社で、その優秀な技術力をもって知られる企業です。

このたびの貴社工場の拡張計画の発表を聞き及び、ぜひ紹介の労をとの依頼があり、ここに一筆したためた次第です。

ご多用のところ、誠に恐縮に存じますが、ご引見のうえ、相談に乗っていただければ幸甚の至りに存じます。

○○氏の人物については、大学以来の友人でもあり、はばかりながら、小生が保証いたします。

敬具

免责声明:本文为网络用户发布,其观点仅代表作者个人观点,与本站无关,本站仅提供信息存储服务。文中陈述内容未经本站证实,其真实性、完整性、及时性本站不作任何保证或承诺,请读者仅作参考,并请自行核实相关内容。
2023年上半年GDP全球前十五强
 百态   2023-10-24
美众议院议长启动对拜登的弹劾调查
 百态   2023-09-13
上海、济南、武汉等多地出现不明坠落物
 探索   2023-09-06
印度或要将国名改为“巴拉特”
 百态   2023-09-06
男子为女友送行,买票不登机被捕
 百态   2023-08-20
手机地震预警功能怎么开?
 干货   2023-08-06
女子4年卖2套房花700多万做美容:不但没变美脸,面部还出现变形
 百态   2023-08-04
住户一楼被水淹 还冲来8头猪
 百态   2023-07-31
女子体内爬出大量瓜子状活虫
 百态   2023-07-25
地球连续35年收到神秘规律性信号,网友:不要回答!
 探索   2023-07-21
全球镓价格本周大涨27%
 探索   2023-07-09
钱都流向了那些不缺钱的人,苦都留给了能吃苦的人
 探索   2023-07-02
倩女手游刀客魅者强控制(强混乱强眩晕强睡眠)和对应控制抗性的关系
 百态   2020-08-20
美国5月9日最新疫情:美国确诊人数突破131万
 百态   2020-05-09
荷兰政府宣布将集体辞职
 干货   2020-04-30
倩女幽魂手游师徒任务情义春秋猜成语答案逍遥观:鹏程万里
 干货   2019-11-12
倩女幽魂手游师徒任务情义春秋猜成语答案神机营:射石饮羽
倩女幽魂手游师徒任务情义春秋猜成语答案昆仑山:拔刀相助
倩女幽魂手游师徒任务情义春秋猜成语答案天工阁:鬼斧神工